一般社団法人津山青年会議所2013-2014

つながろう!サマーキャンプ 経過報告

image 8月22日(金) つながろう!サマーキャンプ はじまりました。

7:00津山市コミュニティーセンターあいあいを出発しました。

image 7:55 バス内の様子です。 少し雨が強くなりましたがすぐに止んで、子ども達も一安心。バス内も明るく、みんな楽しんでいます。こちらは2号車。

image 8:04 こちらは1号車の様子です。

image 9:30 船上山少年自然の家に着きました。生憎の雨模様です。

image 10:00 入所式がはじまりました。

image 10:30施設利用の説明を受けました。

image 10:45みんなで協力してテントを張りました。

image 11:30 ジャンケン7などのゲームで班のみんなの団結力を高めました。

image 12:00 みんなで昼食。外が晴れたので午後からは予定通り沢に向かいます。

申し訳ございません。現地の電波が弱く、更新ができませんでした。

13:00 最初の冒険 つやま魂の滝水を探しに行きました。険しい川登りでしたが、子ども達は手を差し伸べあい、見事滝壺に辿り着きました。

image あっ!ターザンだ‼︎、

image 16:30 夕食の準備をしに、キャンプ場まで登りました。

image 17:00 夕食のカレーライス作りを蒔きで火をおこすところからスタート。みんな本当に上手に出来て、美味しく召し上がりました。

image 19:30 肝試しスタート。悲鳴がこだましていました。写真は暗くてわかりにくいですが、団結力で乗り切りました。見事!

21:30 就寝。本日のスケジュールは以上です。明日もまだまだ冒険は続きます。それにしても、午前中の雨がよく晴天に変わったな〜。子ども達の願いが叶いました。

image 8月23日 2日目

7:00 おはようございます。朝の集いです。

image 7:30 テントの片付けと掃除を行いました。

image 8:00 朝ごはんの時間です。

image9:00 第2の冒険”つやま魂の根っこを探せ!”

班の仲間と協力して、冒険開始!

imageつやま魂の根っこをゲットしました。

さすがの子ども達も少しお疲れのご様子です。

image 12:00 昼食

午後からの最後の冒険に向けて、体力回復!

image13:00 最後の冒険“つやま魂の実をゲットせよ!”

カヌーに乗って出発‼︎

image 19:00 夕食後、キャンプファイヤーはじまります。

キャンプ前にはじめて出会った友だちと協力して多くの困難を乗り越えてきました。一段と大きくなった子ども達と、一生忘れない思い出の夜にしましょう!

image村長登場!

image8月24日 3日目

8:00 朝食

image 9:10 退所式 お世話になった施設の方に感謝をして津山に帰ります。

image 9:30 津山に帰ります。

image 10:00 津山で保護者会始まりました。

image 11:45 奥津道の駅で休憩。 疲れ果てて休息しています。

image 12:25 津山に到着しました。

お弁当を用意して、待っていたご両親と昼食会です。少しの間、離れていたけど、改めて家族の温もりを感じていると思います。

image 13:30 閉会挨拶

image 13:40 記念撮影をして終了! みんな、ありがとう!