ホーム事業報告 >2024年度 サッカー部

2024.09.15

2024年度 サッカー部

8月中旬、津山JCサッカー部が始動しました。9月15日(日)に行われる岡山ブロック懇親サッカー大会に向け、限られた時間の中でも練習を重ねチームとしての連携やスキルアップの向上を図っていきました。大会優勝を目標とし、チームとしてどのようなフォーメーションで戦い、厳しい試合スケジュール中でいかに体力の消耗を抑えながらベストなパフォーマンスを発揮し続けることができるかが勝利への鍵となります。山形キャプテンの先導でパス練習などに重点を置いた練習を積み重ねていきました。

そして9月15日(日)の大会当日。試合会場は岡山市東区の政田サッカー場、早朝より多くのメンバーで試合会場へ乗り込みました。

初戦の対戦相手は岡山JCです。死のグループと言われた私たちが入っているAグループは初戦での勝利がグループ突破の絶対条件です。メンバーの士気はとても良く、万全の状態で試合に臨むことができました。予選グループは20分1本勝負、何度でも途中交代が可能なため、メンバーの交代が非常に重要になります。我々は最初からベストメンバーで臨み、先制点を取る作戦に出ました。試合は点の取り合いとなる白熱戦、作戦通り先制点を入れることに成功しましたが、立て続けに点を入れられ逆転されます。それでも集中力が切れることがなく団結している私たちは何度も果敢にゴールへ向かって攻め、見事3対2で逆転勝利を収めることができました。

この勝利に勢い良く次戦、児島JCとの一戦に臨みます。作戦通り、この試合も先制点を取ることができましたが、相手の猛攻を受け同点とし、両者なかなか点が取れない時間が続き、同点で終了するかと思われたその時に、ワンプレーで逆転を許してしまい1対2で惜しくも負けてしまいました。

もう後がない第三試合対笠岡JC戦。ベストメンバーで臨み、全力で臨むも強豪笠岡JCの鉄壁のディフェンスと精度あるパス連携になんとか耐えて守り切っていましたが、最後は悔しくも0対2で完敗してしまいました。

結果としては1勝2敗でグループステージ突破ならずという結果とはなりましたが、一番多くの人数で参加し、大会中大いに盛り上がり、真剣にボールを追いかけ団結力を見せられたのは津山JCが一番だったと思います。次年度、今以上にレベルアップした姿で大会に臨めるようしっかりとこの悔しさを引継ぎ、優勝目指して精進していきたいと思います。諸先輩方やご協力していただきました皆様から応援の言葉を多くいただき、励みになりました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。