ホーム事業報告 >美咲町・吉備中央町のベビーファースト宣言及び 高梁市・美咲町・吉備中央町の連携の発表

2023.02.22

美咲町・吉備中央町のベビーファースト宣言及び 高梁市・美咲町・吉備中央町の連携の発表

美咲町・吉備中央町のベビーファースト宣言及び 高梁市・美咲町・吉備中央町の連携の発表に青年会議所として参加いたしました。

ベビーファースト運動とは、公益社団法人日本青年会議所と全国知事会が2021年に共同宣言を行った宣言であり、子育て世代のお父さんお母さんが尊重される環境をつくりたいとの考えのもと、行政、企業も含めたみんなで赤ちゃんを育んでいく優しい社会を目指す運動です。高梁市・美咲町・吉備中央町の3市町と一般社団法人津山青年会議所、一般社団法人総社青年会議所、一般社団法人高梁青年会議所が連携し、ベビーファースト運動を推進していくこととなります。

会の中では、小笠原理事長からも青年会議所として、女性の出産からの復職の環境つくりへのサポート体制の充実などの企業への働きかけや、ベビーファースト運動への参画を促していくということを話させていただきました。子どもは未来の宝です。明るい豊かな社会の実現のためには今問題にある人口減少や少子高齢化も関わってきますので、これを機にベビーファースト運動を岡山県内の市町村にも広げていきたいと思います。