ホーム事業報告 >新年の挨拶

2023.01.01

新年の挨拶

新年あけましておめでとうございます。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

平素は一般社団法人津山青年会議所の運動、活動に対しまして格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
私は、一般社団法人 津山青年会議所 2023年度 第66代理事長を務めます小笠原翔太と申します。

現在、私たちを取り巻く環境は人口減少、少子高齢化による経済の衰退や地域コミュニティの弱体化、社会保障の負担増大など、多くの問題に囲まれており、さらには2019年12月に突如発生した新型コロナウイルス感染症による影響は様々な場面で社会を分断し、経済においてはK字経済と呼ばれる二極化を加速させました。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響は社会生活の制限や経済活動の停滞といったネガティブな面だけでなく、Web会議の普及やリモートワークの導入など新たな取り組みを生み出すきっかけとなり、家族と過ごす時間や趣味に費やす時間の増加といったポジティブな変化も生まれました。

またIoT、ロボット、人工知能(AI)、ビッグデータといった社会の在り方に影響を及ぼす新たな技術の進展により、経済発展と社会的課題の解決を両立していく新たな社会であるSociety 5.0の実現を加速させています。

そして、行き過ぎた株主資本主義に対して富のバランスを整え、官民が一体となって改革に取り組むことで成長と分配の好循環を生み出すために提唱された新しい資本主義を実現させる契機になったと考えます。

間もなく到来するウィズコロナ、アフターコロナの新しい社会を見据え、このような時代だからこそ変化をチャンスと捉え、挑戦することが今まで以上に求められています。

本年度、一般社団法人津山青年会議所は「一心精進 ~笑顔溢れる未来のために~」をスローガンに掲げ、「多様性が織りなす笑顔溢れる郷土つやまの創造」を基本理念として、伝統と挑戦によるひとづくり、挑戦するひとを生み出すまちづくり、多様性が織りなす組織づくりに向けて運動を展開してまいります。

結びとなりますが、私たちは2023年度も志を高くもち、青年らしい若さ溢れる行動力をもって一年間進んでまいります。 関係各位におかれましては一般社団法人津山青年会議所に引き続きのご指導ご鞭撻、またご支援ご協力を賜りますことを心よりお願い申し上げまして新年の挨拶とさせていただきます。


一般社団法人津山青年会議所
第66代理事長 小笠原 翔太