ホーム事業報告 >2025年度 津山JCサッカー部 活動報告

2025.09.24

2025年度 津山JCサッカー部 活動報告

「爆発」を合言葉に、9月15日の岡山ブロック懇親サッカー大会(倉敷JC主管)に向けて、7月より始動しました。
主な方針として「強固な絆を育むこと」「より良い習慣を手に入れること」を掲げ、監督・キャプテン・マネージャー・コーチを中心に運営団を組織し、目的を持って取り組みを行いました。


練習の取り組み
第一回の練習では、キャプテン経験のある山田先輩も駆けつけてくださり、フットサル大会の会場となる鏡野ドームで最初の練習を行いました。運営団でシミュレーションを行った上で臨みましたが、監督の意向により練習メニューを詰め込みすぎてしまい、参加者がかなり疲弊する状況となりました。

第二回の練習には、公務で第一回を欠席された岡理事長が駆けつけてくださり、ご挨拶と差し入れを賜りました。第一回の反省を踏まえ、よりサッカーの楽しさや原理原則、思いやりを大切にできる余裕を持った練習メニューに切り替えました。この回には、育休中の日笠君が旦那様とお子様とご参加いただき、そして一般参加者が5名以上参加してくれ大変盛り上がる練習となりました。

第三回の練習は、初めての試みとして野球部との合同練習を実施しました。練習メニューを相談しあい、両部の練習を行った後に懇親としてPK対決を行いました。この対決では岡理事長、神崎キャプテンの活躍により理事長チームが勝利し、大会に向けて楽しい思い出と共に士気も高まりました。

雨で流れてしまった練習もありましたが、個人練習や動画でサッカーの勉強をすることなどを通じて大会へのモチベーションを維持しました。

練習ばかりではない特徴的な取り組みとして、希望者を募って地元岡山県のプロチーム・ファジアーノ岡山の試合観戦にも赴きました。新スタジアム建設の署名活動などにも協力し、この観戦には監督の長男・長路君も参加。メンバーだけではなくメンバーの奥様と一般参加者との交流も深めることができました。


フットサル大会の開催
サッカー大会前の大きな取り組みとして、津山JCサッカー部主催のフットサル大会を開催しました。県北4JCの皆様にお声掛けし、当日は鏡野ドームで50名以上にご参加いただけました。
優勝は真庭JC(廣岡キャプテン)、準優勝は美作JC(福井キャプテン)でした。新見JCについては、サッカー部がないにも関わらず人数を募って参加してくださいました。
県北4JCの絆と楽しさをあらためて実感しました。この場を借りて真庭JC、新見JC、美作JCの皆様に御礼申し上げます。


サッカー大会当日
9月に入り、津山JCは過密スケジュールを過ごすなかでサッカー大会当日を迎えました。前日・前々日には青少年キャンプ事業が日本原駐屯地で行われるという大変タフなスケジュールでしたが、当日は多くのメンバー・OB・助っ人の皆様に参加いただくことができました。
試合に先駆けて行われた大会アトラクションでは、マネージャーで新会員の髙橋君が出場し、全速力で駆け抜ける姿にみんなで声援を送りました。

予選グループでは、Aグループの一番を引き、いよいよ津山JC対玉野JC戦がキックオフ。初戦は、プロ級のテクニックを持つ立花理事長率いる強豪玉野JCを相手に、助っ人・コウジ君の先制点を皮切りに4得点を挙げ、4対2で勝利することができました。 第二試合は、県北4JCの絆がある美作JCとの対戦。こちらは、フットサル大会に大勢を引き連れてくれ、意識&テクニック共に高い福井キャプテンを津山JCサッカー経験者でガチガチに囲い込み、4対0で完封勝利し攻守ともに自信の持てる内容となりました。 第三試合は、津山JCのスポンサーである岡山JCとの対戦。岡山ブロック大北副会長(本大会担当副会長)が見守る中、ファジアーノ岡山とも深いつながりのある岡山JCとの予選グループ天王山の最終戦は、中盤で大変レベルの高い攻防が繰り広げられ、接戦の末引き分けとなりました。
結果、津山JCは予選グループをA組1位通過しました!

決勝トーナメント1回戦は、B組を3位で勝ち上がってきた主管の倉敷JCと対戦。ベンチでの、津山JC監督と倉敷JCの松江大会副実行委員長(岡山ブロック筆頭幹事?)のパフォーマンス対決も盛り上がる中、途中熱くなりすぎてラフプレー気味になるものの、お互い様のフェアプレー精神で握手が交わされる場面が印象的でした。1日を通したタフな大会のため、全試合全力ではなく戦略的に選手を入れ替える意向で臨みましたが、監督の戦略が裏目に出てしまい、0対2で力及ばず敗退となりました。

なお、この大会では次年度の主管JCを決める必要があり、その決定は津山JC対西大寺JCの結果に委ねられましたが、西大寺JCの皆様より「津山JCは次年度じゃがいも(ゴルフ)大会の主管があるから」とお心配りいただき、次年度は西大寺JCがサッカー大会主管を務めていただけることとなりました。

大会の最終順位は、準優勝は我々が敗北を喫した主管の倉敷JC、そして優勝は大会5連覇を果たした笠岡JCでした。笠岡JCの一体感は目を見張るものがあり、「打倒・笠岡JC」を掲げて今後も活動に取り組んでいきたいと感じました。


振り返りと感謝
これまでの活動を振り返ると、多くの新しい試みに運営団で協議しながら挑戦することができました。「爆発」を合言葉にしていましたが、大会本来の目的である「懇親」については、
「助っ人の皆様とメンバーが互いに名前で呼び合い交流する姿」
「他JCの皆様から、『津山は礼儀正しくて・熱くて・強かったですね』と方々からおっしゃっていただいた事」
「多くのOBの方々から、応援のお声やご厚志を賜った事」
そして「監督を除いて誰一人怪我無く、欠けずに部活動全般と大会を笑顔で終えられた事」
から達成できたのではないかと確信しております。

最後に、秋田先輩がキャプテンを務められた年に作成された赤と黒のストライプの現役が着用しているユニフォームについて、先輩方にご連絡し多くの枚数をお譲りいただくことができました。大会にて当初から参加していた出場者で着用し、終了後には着用していた本年度卒業予定者の方から自身の名前を記入していただき託されましたので、次世代へと引き継いでいきたいと考えております。

あらためてここまでサッカー部に関わっていただいたすべての皆様に、心から感謝申し上げます。これをもちまして、2025年度津山JCサッカー部の活動報告と振り返りとさせていただきます。誠にありがとうございました。


サッカー大会試合結果

【予選グループ】Aグループを1位通過
・第1試合 津山JC 4-2 玉野JC 勝利
・第2試合 津山JC 4-0 美作JC 勝利
・第3試合 津山JC 1-1 岡山JC 引分け


【決勝トーナメント】1回戦敗退
・第1回戦 津山JC 0-2 倉敷JC 敗退


【次年度主管LOM決定戦のため負け下がりトーナメント】
1回戦敗退、2回戦は相談により両者とも疲労困憊のため無し
・第1回戦 津山JC 1-2 玉野JC 敗退
・第2回戦 津山JC 西大寺JC 無し

【大会最終順位】
1位ー笠岡JC ☆5連覇☆
2位ー倉敷JC
3位ー真庭JC

【津山JC内の大会MVP等の受賞者】
☆MVP-日笠ナオト君(助っ人:ボランチ×アンカーを務め攻守の起点になり続けてくれました。そして、コウジ君ワタル君を連れてきてくれ、メンバーとの橋渡し役になってくれました)
☆監督賞-光井委員長(卒業予定者:初心者ながらに失敗をしても、仲間のために立ち上がり戦い続け、サッカーを楽しみ、一番爆発してくれました)
☆得点王-矢野コウジ君(助っ人:なんと5試合で8得点!)

以上

追伸、お蔭様で楽しかったです、ありがとうございました!

一般社団法人 津山青年会議所
2025年度サッカー部監督 森岡 寛人
キャプテン 永禮 達大
マネージャー 髙橋 良典