ホーム事業報告 >メンバーストーリー

まちづくり委員会 常任理事委員長 眞木 祐治君

Q1.普段のお仕事内容を教えてください。

会計業:企業経理の請負い、申告・相談業務、経理コンサル
保険業:生命保険、損害保険の提案


Q2.入会のきっかけになった出来事、入会の決め手をお聞かせください。

もともとYEGに入会していた。その時に多くの信頼する方(JCの先輩)から「お前にはJCの方が合うよ」と度々入会を進められ、異業種交流会でJCメンバーの方と話して刺激をもらったのがきっかけ。


Q3.(一社)津山青年会議所の運動、活動で特に印象に残っているものを教えてください。

2013年(新会員の時)の「津山城天守復元~今こそ和っしょい!津山城~」
→毎日発泡スチロールで城造りや夜間警備が大変だったけど、まちへの反響は大きかった。

2013年の中国地区コンファレンス 津山大会
→たから市を津山城三の丸広場で行って、多くの来場者をおもてなしした体験が初めてだったから。


Q4.まちづくり委員会 委員長としてどのような運動、活動を担当されますか。

地域活性化事業、青少年健全育成事業の2つが大きな担い。
①地域活性化事業は、郷土愛をもった人を増やす活動です。
本年度は、「目指せ!衆楽園の池をモネの池に大作戦~今こそ起こそうムーブメント~」を開催します。持続可能なまちづくりとして今ある資産(衆楽園)をJC、市民、行政、地元企業が力を合わせて、岐阜県にあるモネの池を目指して綺麗にします。



②青少年健全育成事業は、非日常体験を通じて感謝や思いやりをもった子供たちを増やす活動です。一般募集にて、子供たちを連れてキャンプ事業を計画しています。



Q5.入会を考えていらっしゃる方、我々の運動、活動に興味を抱いてくださった方へメッセージをお願いします。

入会前に色々考えても、実際入会してみないと何も分かりません。入会してみて合わなければ辞めればいいので、とりあえず入会してから考えるというスタンスが大切です。



入会年度 2013年度(平成25年)
生年月日 1983年6月1日
勤務先  (有)マキ保険/眞木公認会計士事務所