ホーム事業報告 >メンバーストーリー

まちづくり委員会 理事まつりキャプテン 芦田 雅嗣君

Q1.普段のお仕事内容を教えてください。

津山市と岡山市にて、ライフスタイルショップを営んでいます。木の家具や手織り絨毯、雑貨、ウェアなどを取り扱っています。

Q2.入会のきっかけになった出来事、入会の決め手をお聞かせください。

育ててもらった地域に恩返しがしたいと思い、事務局に電話して入会を決めました。


Q3.(一社)津山青年会議所で行った運動、活動で特に印象に残っているものを教えてください。

まちづくり委員長を務めさせていただいた年が印象深いです。まちづくり委員会メンバーみんなで30校の小学校を回り、出前授業を開催しました。大変長い期間の事業でしたが、子供たちの喜ぶ顔や真剣な眼差しを見て達成感を感じました。




Q4.新型コロナウイルスの影響により2020年、2021年と通常開催ができなかったつやまのまつりですが、まつりキャプテンとして本年度にかける意気込みをお聞かせください。

まつりは自然に感謝し、季節を愉しみ、祝う、その地域の風物詩ですが、新型コロナウイルスの影響により、まつりの灯が消えかかっています。コロナ三年目を迎え、ウィズコロナに対応した形の新しいまつりを模索しています。志半ばで中止となった過去二年の想いを引継ぎ、なんとしても開催したいとメンバー一丸となって邁進しています。




Q5.入会を考えていらっしゃる方、我々の運動、活動に興味を抱いてくださった方へメッセージをお願いします。

青年会議所は自身の想いと行動次第で多くのことを学ぶことができ、人脈や仲間も拡がります。自分の想いをもって行動し、実現できる期間は人生の中でも限られています。大切な時間だからこそ、前向きに有意義な時間を使っていただきたいと思います。


入会年度 2017年
生年月日 1984年11月29日
勤務先 有限会社 さしこう