ホーム事業報告 >メンバーストーリー

副理事長 小笠原 翔太君

Q1.普段のお仕事内容を教えてください。

オートバイの販売修理及びレンタルを行っております。


Q2.入会のきっかけになった出来事、入会の決め手をお聞かせください。

入会ですが何か団体には入ろうと思っていたところ2名の先輩が事業所に来られお誘いをいただいたのがきっかけです。その時に熱心にどういった目的があり、色々な活動をしていることをご説明いただき、何よりもお誘いいただいた先輩の姿を拝見し、これだけ熱くなれるのであれば自分もやってみたいと思い入会を決意しました。




Q3.(一社)津山青年会議所で行った運動、活動で特に印象に残っているものを教えてください。

入会してすぐに実施された感謝感動プログラムという事業です。この事業は新会員のときに所属した委員会の担当事業で会員同士の親睦を目的に山口県にある角島というところで行われました。より良い事業とするために現地調査を行い、準備を進めていくという経験や当日各プログラムを相手のためを考え、協力して乗り越えていくメンバーの姿を通じて、新会員ながらメンバー同士の強い絆を感じ、(一社)津山青年会議所の活動にのめり込んでいくきっかけとなりました。




Q4.本年度は出向者として中国地区協議会での委員長という役割もお持ちですが、津山青年会議所での運動、活動と中国地区協議会での運動、活動で大きく違うところを教えてください。

青年会議所は日本各地にあり、私が出向する中国地区協議会には53の青年会議所があります。同じような課題や目的を持っている青年会議所だけでなく各地域の特色を活かし活動しているところや面白い取り組みをしているところなどがあり、多くの情報を得ることができ、また色々な方と出会えるという部分が違い(魅力)の一つであると感じています。


Q5.入会を考えていらっしゃる方、我々の運動、活動に興味を抱いてくださった方へメッセージをお願いします。

私は入会するまではどのような団体かもあまり知らず入会しました。そして入会後は経験してみないとどういったものなのかわからないだろうという気持ちで参加可能な活動には全て参加し、その後は必要なものだけ出席しようと考えておりました。しかしいざ参加してみると今まで経験したことのない学びや成長の機会が多くあり、2年目以降もできる限り参加したいと思うようになりました。青年会議所は40歳までしか所属することができません。一度経験をしてもらえれば新しい何かが見えてくるのではないかと思います。興味を持っていただけましたら仮入会制度というものもありますので是非一度お問い合わせをいただければと思います。



入会年度 2012年
生年月日 1984年11月30日
勤務先 株式会社エックスランド