ホーム事業報告 >真夏の大冒険 団結式及び保護者説明会

2022.07.23

真夏の大冒険 団結式及び保護者説明会

7月23日(土)に津山市中央公民館にて、『真夏の大冒険~仲間と見つける未来への扉~』の団結式及び保護者説明会を行いました。



このキャンプは(一社)津山青年会議所の青少年健全育成事業として、7月29日~31日まで2泊3日の期間津黒高原キャンプ場にて行います。

子供たちがキャンプを通じて、家庭を離れた非日常的な環境下で、同じ班の仲間たちと協力しながら、プログラムや班会議を行い、自分の周りにある当たり前と思っていることが当たり前でないと感じていただき、人と人とのつながりの大切さや思いやりの心を育むことを目的としています。

今回は新型コロナウイルス感染症対策として、受付時の体温チェックや当日までの検温、当日の朝、抗原検査キットを使っての検査と対策を講じながら設営します。




主催者代表挨拶の森山理事長


今事業担当の眞木まちづくり委員会 常任理事委員長

団結式は2泊3日と短いキャンプ期間を有意義に過ごすために事前に自己紹介やアイスブレイクを行い、3日間協力する仲間と仲良くなってキャンプを迎えること、事前の注意事項の共有などを行いました。










また、子供たちが仲間と打ち解けている間に保護者の方々を対象とした保護者説明会として当日の準備物や疑問点の解消や講師講演として山本康世様に自己肯定感の育成と子育てというテーマで講演していただきました。



そして最後には班の仲間と協力して、キャンプ中に使う班の旗を作成しました!








班の仲間と作った旗をもって、2泊3日間、子供たちのたくましく生きる力を育てるために、津山青年会議所メンバーと協力していただけるサポーター、会場スタッフと連携して、最高の3日間を子供たちと過ごしていきたいと思います!