ホーム事業報告 >サマーキャンプ

2022.07.29~2022.07.31

サマーキャンプ

ついに、キャンプの最後のプログラムです! 保護者のみなさんにも参加してもらい3日間の振り返り動画を見て、 サプライズでの保護者からの手紙、 そして今回のキャンプを経験して子供たちが書いた保護者の皆様への手紙を交換しました! 今回のキャンプはこれで終了ですが、 未来の扉をくぐってそれぞれの明日に向けてスタートです!! 長いようで短かった3日目が終わりました! お世話になった津黒高原の方にお礼を言いました! 初日と比べて、みんな成長したように感じます!これから帰ります!! 魚を捌き終わった後、塩焼きにしました! キャンプ最後の昼食は魚とそうめんです! 最後の食事もおいしく食べました! 早速、さっき取った魚をみんなで捌きます! 今まで生きていた魚の命をいただく気持ちを感じていただきました! いきものふれあい館にて、魚の摑み取りを楽しみました。 自分たちで取った魚を自分たちで捌きます! 魚を触るのが苦手な子もいますが、 みんなで助け合って命をいただいている感謝の気持ちをもちながら頑張っています! 全員で朝食を食べました! 朝食は、ホットドッグ、コーンスープです! みんな少しお疲れモードですが、 魚のつかみ取りに向けてしっかり食べました! 班のみんなとしっかり仲良くなっているように感じます! 朝早いですがAM6:00に、子供たち全員元気に起床しました! 昨日の疲れが残ってないか心配です… 眠い目をこすりながらラジオ体操を頑張ります! 今日は最終日、今日も最高の1日にしましょう!! 今日も一日、お疲れ様でした! いよいよ、残り1日となりました! 今日もゆっくり休んで明日も最高の1日にしましょう!! 本日の更新はこれにて終了となります! 明日も随時更新していきます!! 火の神からもらった火でキャンドルアートを作った後は 班会議で話し合った「あいうえお作文」を披露しました! みんな今回の大冒険を糧に未来の扉をくぐって 明日からの新たしい日々へのスタートを切りました! 本日のメインイベントその2、キャンプファイヤーでしたが、 強風のためキャンドルライトに変更となりました。 1日目から各アトラク ションだったり食事準備だったりといった 班で何かを達成できたら各班に1つの ピース(宝)獲得しました! 全ての班がピースを獲得し、そのピースが全部集まり、 ☆型の鍵になり扉が開きました!! 夕飯は子供たちが待ちに待ったバーベキューです! 命をいただいていることに感謝しながら、美味しくいただきました! 満面の笑みでみんな楽しそうです! 真夏の大冒険 本日の班会議を行いました! 今日の反省点、良かった点などみんなで話し合っています!! そして、キャンプファイヤーに向け最後の話し合いです! 【1~3班】本日のメインイベント、バートレッキング! 人数の関係でA班とB班に別れて冒険です! 川に入るので、みんな真剣にガイドさんのお話を聞きました! みんなで協力して仲間の大切さを感じながら、いざ、大冒険! 急流にも負けず、朝作ったおにぎりは格別の味でした!! 【4~6班】本日のメインイベント、バートレッキング! 人数の関係でA班とB班に別れて冒険です! 川に入るので、みんな真剣にガイドさんのお話を聞きました! みんなで協力して仲間の大切さを感じながら、いざ、大冒険! 急流にも負けず、朝作ったおにぎりは格別の味でした!! 今日のお昼のお弁当を自分たちでおにぎりを作りました! 日頃やってもらっていることが大変でありがたいことだと感じてもらいました! 全員で朝食を用意して食べました!朝食は、食パン、目玉焼き、ポタージュスープです! 今日の朝食を作ってくれたおじさんたちへの感謝の気持ちをもって美味しくいただきました! 朝早いですがAM6:00に、子供たち全員元気に起床しました! 朝の体温チェックを行い、ラジオ体操など朝の集いを行いました! まだ眠そうな子供たちが多いです。今日も最高の1日を仲間たちと過ごします! 明日も引き続き大冒険! 最高の2日目に備えてぐっすり眠る準備、バッチリです!! 本日の更新はこれにて終了です! 明日も随時更新していきます!! 食材を作ってくれた人や協力して作った仲間たちへ感謝の気持ちをもって、 食べ残しなくきれいに食べました! 昼に作った竹のお皿もバッチリです! 最後はもちろん、食器も自分たちで洗います! 今日の夕食は自分たちでカレーを作ります! 自ら作ることで、野菜を作る人やそれを運ぶ人、お店で売る人、 そして料理を作ってくれる人と多くの人のつながりの中で料理ができている、 何気ない日常への感謝の気持ちを育みます! お待ちかねの冒険です! 班のメンバーでビンゴ形式になったお題に挑戦してもらい、 自然を体験しながら班の仲間とのコミュニケーションを育みます! ボウケンノモリに到着です! ここではアスレチックを通じて、一歩踏み出す勇気や仲間と一緒だから 挑戦し成功できる仲間意識を高めます! 昼からの班会議はキャンプファイヤーで使うあいうえお作文の話し合いです! サポーターの力を借りながら、班のメンバー一体となって作成していきます! 班のメンバーとはじめての昼食です! お弁当は保護者の皆様が子供たちのことを思って作ってくれた愛情弁当です! 子供たちに朝早く起きて作ってくれたことに感謝する気持ちを伝えて、残さずにおいしく食べました!! 今回のキャンプの最初のプログラムは竹細工です! 自分たちの食事で使う食器を竹で苦労しながら作りました! 普段何気なく使っている物の大切さを感じてもらいました! 早速この後の昼食から使用します!! 早く出来た子から協力して、竹細工で作る食器は無事作成完了しました!! 早速作った箸を洗って、お昼ご飯です! 無事に、津黒高原キャンプ場に到着しました! 入所式を行い、施設の方から3日間の注意事項を聞きました。 朝の掃除や布団の片付けなど、自分たちのことは自分たちで行います!! バスの中の子供たちです! どんな冒険が待っているのかわくわくそわそわです!! いよいよ、真夏の大冒険~仲間と見つける未来への扉~当日となりました! 朝早くの集合となりましたが、全員集合し出発式を終えて、無事出発できました! これから3日間、仲間たちと協力して自然の中での大冒険、行ってまいります! 真夏の大冒険~仲間と見つける未来への扉~はキャンプ当日以降、随時情報更新を行っていきます!!