ホーム事業報告 >1月例会・新年懇親会

2022.01.19

1月例会・新年懇親会



1月19日(水)に1月例会が津山鶴山ホテルにて開催されました。

18時30分より新年懇親会が開催されることもあり、15時という通常より早い時間からの開催でした。

創立65周年を迎え、新たに中期ビジョン「VIVID TSUYAMA」が策定されました。

「VIVID TSUYAMA」へ込められた想いを改めてメンバーと共有するため、例会開始前に時間を設け、2021年度に創立65周年準備委員会 委員長を担われた赤本監事より説明していただきました。





森山理事長挨拶
理事長挨拶では、本年度スローガンである「不屈不撓 ~限界を決めない熱意と実現する行動力~」には、コロナ禍でも諦めずくじけずに力強い運動・活動を推し進めていくこと、ロゴは波をイメージして情勢を的確に判断して良い波が来たときにはしっかりと掴み取れるように日々努力をしておくことの大事さについて想いを込められたことや、会員が一堂に会する例会の重要性について述べられました。




委員会報告では、理事・役員、各出向者よりそれぞれ本年度にかける想いや計画の進捗が述べられました

1年を通して志高くJC運動・活動を行うために、理事長挨拶、委員会報告で理事の想いを共有することで、心を1つにしました。



2022年度最初の例会であり、1月定時総会も開催されました。
定時総会においては、昨年度の事業報告書と収支決算書の承認、本年度の収支予算書の件が承認されました。昨年度監事を担われご卒業された森元宏先輩より、昨年度の監査報告として資料や予算執行が不備無く行われたことが報告されました。



会員消息では、この度ご結婚された杉本諭隆君の結婚祝いが森山理事長より手渡されました。

また例会後にはPRとして、つやま夢灯り実行委員会様より2月25日より衆楽園で開催されます「つやま夢灯り庭園」についての説明とクラウドファンディングのご協力依頼などが行われました。
http://www.tsuyamakan.jp/tourismtips/yumeakari/



続いて新年懇親会のご来賓・特別会員のお出迎え準備に入りました。



2020年は新型コロナウイルス感染症の影響により中止となり、2年ぶりの開催となりますが、従来の感染症対策に加えて
・参加者の皆様に、事前の抗原検査キットによる陰性確認
・会場内で飲食は行わず、お弁当の持ち帰り
・密になる一斉入場を行わず、会場内着座にて開始など
とさせていただき、感染拡大を起こさないために万全の体制で実施させていただきました。





ご来賓・特別会員をお迎えするメンバー



本年度新会員(玉田君、山本君)



新年懇親会は、ご来賓や特別会員の方々を招いて本年度の(一社)津山青年会議所のJC運動・活動に対してのご理解と、ご支援・ご協力につなげるべく、森山理事長のもと新体制の方向性と姿勢を示すことを目的に開催致しました。



ロゴにある波をイメージして森山理事長や本年度の体制をご紹介する動画上映からスタートしました。音楽はこの動画に合わせて、三味線生演奏(國米様)によって勢いを感じていただく演出を行いました。




理事長挨拶
動画に引続いて、暗転からスポットによって森山理事長が照らされ、(一社)津山青年議所をご支援いただいているご来場の皆様への感謝、本年度にかける想いが力強く述べられました。



OB会会長挨拶
先日のOB総会にてあらたに会長に就任されました松田欣也先輩よりご挨拶を賜りました。
事前の検査確認によって万全の状態で開催に結びつけてくれたこと、飲食や歓談がしづらいなか参加者1人ひとりへのメッセージカード記入など工夫がなされていること、65周年の式典や催しについてOB会としても大いに支援していきたいと述べられ、「壬寅(みずのえ・とら)」にちなんで新しく立ち上がる素晴らしい年にしてほしいとご挨拶いただきました。



来賓紹介の後、来賓代表挨拶をいただきました。
衆議院議員 阿部俊子様 ご名代 山谷冨美枝様よりご挨拶を賜り、
衆議院議員 平沼正二郎様、津山市長 谷口圭三様よりメッセージをいただきました。誠にありがとうございました。

OB紹介
ご来場いただきました特別会員の皆様のご紹介を2022年度OB会代表幹事の坂本弘治先輩に行っていただきました。



OB紹介の後は、2022年度理事・役員の紹介が行われました。




岡専務理事より、本年度理事10名、役員2名が1名ずつ紹介されました。

理事・役員紹介の後、新会員がこの日のために毎日練習を重ねてきたアトラクションを披露されました。




自己紹介をする新会員2名
玉田林太郎君


山本右己君


続いて、創立65周年タイムとして創始より世代を超えて継承されてきた津山青年会議所の歩みを感じていただく動画を上映し、会員全員が並び、松田実行委員長より式典や記念事業の説明とご協力のお願いをさせていただきました。



昨年1年間理事長を務められた山本直前理事長への感謝状・感謝の品の贈呈





閉会挨拶(豊福副理事長)



若い我等では、通常ではご来場の皆様と現役メンバー全員で肩を組んで大きな輪になり歌いますが、感染症対策として黙唱とし、スクリーンに過去の若い我等のスライドショーが映し出されました。



最後は、本年のOB総会まで会長を務められ現役会員を温かくお支えいただいた、須江英典先輩のご発声による一発締めで閉会となりました。






飲食こそ行えませんでしたが、本日の新年懇親会を通じて、ご来賓・特別会員の方々に日ごろのご支援やご協力に対する感謝を伝えることができました。また、2022年度森山理事長の新体制での方向性と姿勢を示すことで、その想いをご来賓・特別会員の皆様にお伝えすることができたのではないかと思います。今後も(一社)津山青年会議所は、会員一丸とな ってコロナ禍でも諦めず力強く明るい豊かな社会実現のために運動・活動を展開してまいります。